SSブログ

時空を超えた猫 第三章 出会い~安土城編~ [物語(ネタバレなし)]

※初めに、注意事項をお読みください。

※この物語は、すべて作者の妄想100%でできております。

※この物語は、公式の物語と一切関係ありません。

※グロシーンはないと思いますが、心配な方は閲覧をご遠慮ください。

※キャラの性格が、公式のイケメン戦国やあなたの妄想と違う場合があります。そういうのは受け付けないわ!という方は、このまま、回れ右をしてお帰りいただき、このブログのことを一切お忘れいただきますよう、お願いします。

以上のことがお守りいただける方のみ、この先にお進みください…。 
 
 翌朝、身支度を整えている三成を、心配そうに見つめるケイ。不安そうな彼女の頭を軽く撫でながら、優しく言った。

「…大丈夫ですよ。傷も、貴女の手当てのおかげで、ほとんど痛みませんし、決して、無理はしませんから」
「でも、あれだけの大怪我なのですニャ。心配ですニャ…」
「本当に大丈夫ですから、ここで待っててくださいね」

 なだめすかして、ようやく御殿を後にする三成。後姿をじっと見つめるケイ。大きく頷くと、こっそりと彼の後を付けて行った…。

                  ◇◇◇

 本丸御殿の朱塗りの橋に、秀吉が立っていた。三成が慌てて駆け寄ろうとすると、逆に彼が走ってきた。

「走るな、三成! 傷に触るだろう!」
「申し訳ありません、秀吉様。もう、大丈夫ですので…」
「大丈夫なわけないだろう。本当に大丈夫なら…見ろ、彼女が付いてくるわけがないだろう」
「…! ケイさん!」

 秀吉が示した方を見ると、物陰に隠れたケイが、ばつが悪そうな顔をして見ている。二人が駆け寄ると、諦めたように頭を下げた。

「…ごめんなさいニャ…。待ってるように言われたのですが、どうしても心配で、ついてきてしまいましたニャ…」
「…仕方がないだろう、それだけの大怪我なのに、動き回るこいつが悪い」
「秀吉様…」
「とにかく、ちょっとこっちに来い」

 そういうと、秀吉は優しくケイを抱きかかえ、三成と一緒に城の中に入って行った…。

                ◇◇◇

 城の中の秀吉の部屋に来ると、ケイをそっとおろして言った。

「いいか、ケイ。これから大事な軍議があって、俺達はそこに出なきゃいけない。それが終わったら迎えに来るから、今度こそ、大人しく待っているんだぞ」
「…でも…」
「三成なら、俺が一緒にいるから大丈夫だ。決して、無理はさせない。約束する」
「…分かりましたニャ…」
「よし、いい子だ…。行くぞ、三成」

 しょんぼりと頷くケイを優しく撫で、三成を促して、秀吉は出て行った。
 二人がいなくなると、ゆっくりと天井を見上げて、小さく手を握り締める。

(秀吉さん、ごめんなさい! やっぱり、心配だから、じっとしていられません!)

 するすると柱を伝ってのぼり、天井の板を一枚外してもぐりこみ、二人の後を追った…。

                   ◇◇◇

 城の大広間では、近くの大名が決起し、織田軍に反旗を翻そうとしている、という旨の報告があり、それを迎え撃つための軍議が行われていた。
 
「…以上が、斥候から得た、敵の兵站と武器の量、及び、兵の数になります」
「ほう…、で、三成。迎え討つ我が軍は、どれくらいになる」
「敵の三倍は、準備できております」
「そうか…。では、今回の指揮は、家康、貴様に任せる。よいな」
「は! 必ず、制圧してまいります」
「あぁ、期待しているぞ」

 家康の返答に、嬉しそうに笑って見せる信長。光秀の隣で、何故か険しい顔をして、三成を睨みつけている政宗。そんな彼を横目に見ながら、光秀が口を開いた。

「…ところで、三成。怪我は大丈夫なのか?」
「…! …なんの、ことでしょうか? 光秀様」
「とぼけなくていい。昨夜、お前を襲った三人の狼藉者は、こちらで捕らえて投獄してある」
「光秀、だったら聞かなくてもいいだろう。それに、こうしてここに来てるんだ。大した怪我じゃなかったってことだろう」
「そうだがな、秀吉。その狼藉者共が、面白いことを言い出してな…。『石田三成は、ミヤビという二つ名を持つ、陰陽師だ』と…」
「はぁ? そんな訳ねーだろ! 三成がそんな事ができる奴じゃないことは、お前だってよく知っているだろ」
「俺の知りうる範囲、ではな。ただ、奴等が言うには、『とどめを刺そうとした時に、奴は化け猫を召喚して俺達を襲った』、とも言っているんだが?」

 立ち上がって動こうとする政宗を制しながら、淡々と言葉をつなぐ光秀に追い詰められていく秀吉。いてもたってもいられなくなったケイは、天井の板を外して彼の上に飛び降りた。

「秀吉さん達をいじめないでくださいニャ! 僕が勝手にこの世界に飛んできて、たまたま、三成さんを助けただけですニャ! 悪いのは、三成さんを傷つけたあいつらですニャ!」
「………ケイ! あれほど部屋にいろって言っただろう!」
「ご、ごめんなさいニャ! だって、とても心配で、じっとしていられなかったんですニャ…」
「…秀吉、その猫が、件の『化け猫』、とやらか?」
「………ニャ?!!」
「………あ…やべ…。わりぃな、三成、腹を決めてくれ」
「秀吉、三成なら、俺が賊を捕らえた、と言ったあたりから、すでに腹をくくっているぞ」
「…うるせー、光秀は黙ってろ…」

 秀吉が慌ててケイを抱えて叱りつけていると、信長の声が響き、光秀の嫌味が飛ぶ。慌てふためく二人と、その傍らで固まる三成を、他の武将達も見つめる。

「光秀、あれは…猫…か?」
「猫みたいだな、政宗」
「あ…可愛い………」
「可愛いって…家康、お前、ああいうのに弱いのか?」
「…ほ、ほっといてください…」

 思わず漏れた本音に突っ込む政宗。秀吉がケイを膝の上に座らせると、信長がさらに尋問する。

「…化け猫に聞くが、名は何という?」
「僕は、化け猫ではありませんニャ! 『メラルー』ですニャ! …でも、昨日、三成さんにこの世界について聞いていたら、僕達みたいのは『化け猫』って言われてるそうなので、それでいいですニャ……」
「化け猫ではなく、めらるー、というのか?」
「種族的には、そうですニャ。あ、名前は、ケイと言いますニャ」
「ケイ、か。俺は、織田信長だ。三成の窮地を救ってくれたこと、礼を言う」
「信長さん、ですニャ?」
「こら、ケイ! 信長様に向かってなんてこと…」
「…?」
「ケイさん、信長様は、ケイさんの世界で言うところの、『ギルドマスター』に当たる方、ですよ」
「……! ごめんなさいニャ! そんな偉い人だなんて、知らなかったですニャ!」
「…構わん、秀吉、好きに呼ばせろ。ケイの口では、言いにくい言葉もあるだろうからな」
「は! …よかったな、ケイ。信長様のお許しが出て」

 こくこくと頷くケイ。まだ、少し緊張しているようだ。信長は、脇息に肘をついて見つめながら、言葉を続ける。

「まだ、聞きたいことは山のようにあるが…、三成の体調も気掛かりだな。光秀、賊に黒幕がいるようなら、速やかに吐かせ、俺に報告しろ、いいな」
「…は、かしこまりました」
「三成、貴様は、傷が完治するまで暇をやる。しっかり療養しろ。それから、ケイはお前の恩人なのだからな、丁重にもてなし、不自由なくここで暮らせるようにしてやれ。今日の軍議はこれまでとする。下がってよい」
「は! かしこまりました」

 全員が頭を下げ、信長の退室を見届けると、光秀がゆっくりとケイの前に歩み寄ってきた。

「ケイ、でいいのか? ちょっと、確認してほしいことがあるんだが、付き合ってくれるか?」
「はいニャ、えっと…」
「明智光秀、光秀でいい。間違いがないと思うが、投獄している奴等を念のために確認して欲しいんだ。三成では、暗がりな上に顔を隠していたというから、正確に確認できんかもしれない。が、君なら、鼻が効くからな。においででも確認できるだろう」
「光秀さん、ですニャね? 分かりましたニャ」
「なら、俺が連れて行く。あんな危険できったねぇところ、可愛いケイがちょろちょろしていい訳ないだろう」
「…確かにそうだな。じゃ、行こうか」

 秀吉がケイを抱えて、光秀と部屋を出ようとすると、慌てて三成も立ち上がる。その彼の腕を、政宗が強く掴んだ。 

「あ、私もお供しま…!」
「三成、お前はこっちだ。家康、薬持って一緒に来い」
「え…?」
「政宗様、何を…!」
「大した傷じゃない、だと? こんなに血の匂いをぷんぷんさせやがって。その上、腕を引っ張ったくらいでこんなに痛がってるくせに、どこが大した傷じゃないんだ? あぁ?」
「それは………!」
「ほら、さっさと来るんだ。無駄に抵抗するんじゃない!」

 政宗の力に敵う訳もなく、三成は家康とともに、彼の部屋へと連れていかれた………。

                ◇◇◇

 ここは、城の外にある牢屋。昨日捕らえてきた浪人達が、手足を縛られて拘束されている。そこに、光秀に連れられてケイ達がやってきた。牢に近付くにつれて、ケイの顔が強張り、体中の毛が逆立っていく。浪人達も、ケイの姿を見るなり、狂ったように騒ぎ出した。

「ば、化け猫だぁ!! 来るなぁ!! 殺さないでくれぇ…!!」
「祟らないでくれぇ! 俺達は、頼まれただけなんだぁ!!」
「助けて…。おかーちゃーん…」
「……このにおい……。光秀さん、こいつらに間違いないですニャ」
「…そのようだな…。いやはや…、俺が尋問した時よりも、楽しい反応をするな…。ちょっと、妬ましい気もする」

 感心したような顔で浪人達を見つめる光秀。やや呆れ顔の秀吉に、全身の毛を膨れ上がらせて威嚇するケイ。光秀は、怯えている三人のいる牢屋の柵に手をかけて、尋問を始める。

「…悪いが、お前等に三成の殺害を依頼した奴のこと、洗いざらい吐いてもらおうか? 吐かない、と言うなら、化け猫様に中に入っていただくことになるが、な」
「は、吐きます! 吐きます! 全部白状します!! だから、化け猫は来ないで…」
「素直でよろし。では、吐いてもらおうか…」

 楽しそうに笑いながら、浪人達の話を聞く光秀。すべて聞き終えると、ケイの頭を撫でながら言った。

「君のおかげで、楽に白状させることができた。ありがとう」
「…お役に立てて、よかったですニャ…。あー、まだ、腹の虫がおさまんニャい! 秀吉さん、あとでちゃんと足を拭きますニャ。ちょっと、下ろしてくださいニャ」
「…分かった」

 秀吉がゆっくりとケイを下ろすと、柵の前まで歩いて行く。牢の奥に逃げ込んで、震えあがっている三人の目の前で、地面から、柵を通るくらいの大きさのタル爆弾を取り出した。

「……!!」
「なんだ? ありゃ…。花火の玉…か?」
「…ほう、火遁の術を使えるのか。すごいな」
「…三成さん、怪我させたお返しニャ!」

 ポイっと、柵の中に爆弾を投げ込み、離れる。じたばたと暴れる三人の目の前で、じりじりと音を立てて、火が樽に近付いていく。やがて、火は樽の中に入って行った、が、何も起こらない…。真っ青になって震えている三人に、ケイがにっこりと微笑んで言った。

「……ごっめんニャ。不発だったみたいニャ」
「…不発って…おまっ…」
「あーあ、三人とも、すごい形相で気を失ってるんだが…」
「あー、すっきりしたニャ。驚かせて、ごめんなさいニャ」
「いいって……、ケイの…気が…それで済んだ…なら…な…」

 堪えきれずに笑い転げる二人。一頻り笑って落ち着くと、来た時と同じように秀吉に抱えられ、ちゃんと足を拭いてもらってから、城に戻って行った。

                 ◇◇◇

 少し時間を戻して、政宗の部屋。三成の着物を脱がし、怪我の状態を確認する二人。同時にため息を吐いてから、家康が言った。

「……よく、生きて帰って来られたね。言っとくけど、そのくらい重傷なんだけど」
「…すみません、家康様…」
「別に、謝れって言ってないし。まぁ、手当てが早くて適切だったから、としか、言いようないけど。でも、この布、どうなっているんだろう…」
「んー? …なんだ? この布…」

 家康が、訝しげに見つめる布を政宗も受け取り、しげしげと眺める。弾力があり、これだけで肌に張り付いて、にじみ出る血液を吸い取っていたようで、赤黒く染まっている。傷の手当てが終わり、着物を着終えた三成が、口を開いた。

「ケイさんは、確か、『ばんそうこう』と仰ってましたが…」
「ばんそうこう? なんじゃ、そりゃ」
「私にも、よくわかりません…。多分、ケイさんのいた世界のものだと思うので…」
「…ケイがいた世界?」
「えぇ…。昨夜も、いろいろと話していただいたのですが、なかなか、興味深いものでした」
「…で、昨夜は、ほっとんど寝なかったんだってな? 三成」

 楽しそうに微笑んで話していると、背後に、ケイを抱きかかえた秀吉が音もなく現れ、睨みつけていた。

「秀吉様…」
「秀吉、いつの間に来た?」
「今、来たところだ。ここに来ながら、ケイから聞いた。全く…、興味がわいて話を聞きたいのはよくわかる、が、まずは、傷を治すことに専念しろ! ケイが心配してついてくる訳だ」
「申し訳ありません…」
「まぁ、家康にみてもらったのなら、もう大丈夫だろうからな。今日は戻って、しっかり休め。いいな」
「…はい…」

 秀吉の説教を神妙な面持ちで聞く三成。その傍らに、ケイがそっと寄り添う。と、家康が彼女に質問を始めた。

「…ケイ、でいいのかな? あ、俺は、徳川家康。家康でいい。あ、この人は、伊達政宗さん、だよ。少し、話をしてもいい?」
「家康さん、と、伊達政宗さん、ですニャ? なんですかニャ?」
「…俺も、政宗でいい…」
「ごめんなさいニャ、政宗さん」
「…えっと、この、『ばんそうこう』のことなんだけど…」
「あ、それですニャ? それは、傷口をふさいで止血しながら、傷を保護するためのものですニャ。三成さんの傷は、綺麗に切れてたから、早くくっつきましたニャ」
「そうなんだ。…て、言うことはやっぱり、君が三成の手当てをしてくれたんだね。処置が早くて適切だったから、こいつ、生き延びることができた。本当にありがとう」
「いいえ…。僕の方こそ、この世界のことは何もわからなくて、三成さんがいてくれなきゃ、どうなっていたかわかりませんニャ…。感謝してますニャ」

 ぺコリ、と頭を下げるケイを優しく微笑んで見つめる家康。政宗は、秀吉の方を向いて言った。

「そういえば、三成を襲った黒幕は、分かったのか?」
「あぁ…。光秀は、信長様に報告に行ってる。…黒幕は、信長様に反旗を翻している、あの大名だ」
「あぁ? なんでまた?」
「…話さなかったが、奴は三成に、自分の家臣にならないかって言い寄って来たんだ。無論、三成は即答で断ったけどな。それを逆恨みしたのと、三成さえいなきゃ、織田軍に勝てる、と思い込んでいるみたいだ」
「そんな…。私ごときを殺したからと言って、織田軍が総崩れになることなどあり得ないのに…」
「……ほんと、随分となめたこと言ってますね…。無論、徹底的に思い知らせてやりますけど、ね」
「そう、いきり立つな、家康。光秀も気にしていたが、暗殺に失敗したことが向こうにも知れただろうから、自棄を起こして、戦を仕掛けてくる動きが早まるかもしれない。用心してかかれよ」
「…はい。情報、ありがとうございます」

 ぎらり、と目を光らせる家康に、秀吉が力強く頷く。政宗は、ポンポンと三成の頭を撫でて、少し脅すように言った。

「さて、お前はもう、ケイを連れて自分の御殿に帰れ。今回の陣は、家康に全て任せておばいい。分かったな」
「政宗様、ですが…」
「まだ、文句があるのか? 熱も出始めてるくせに、無理しやがって」
「………分かりました…」
「よし、いい子だ。ケイ、悪いが、こいつをよーく見張っててくれ。目を離すと、すぐに無理をしだすからな」
「分かりましたニャ! ちゃんと、看病しますニャ!」

 きりっと話すケイに、その場の空気が和んだ。家康は、彼女に熱冷ましと化膿止めの薬、傷薬を渡し、使い方を説明した。

「…こっちの、緑の包みが化膿止め。夕餉の後に飲ませてね。こっちの白い包みが熱冷まし。熱があるときに白湯に溶かして飲ませて。それから、これが傷薬。朝晩、包帯を変える時に傷口に塗ってね。…面倒をかけて、ごめんね」
「大丈夫ですニャ。家康さんも、大変でしょうが、頑張ってくださいニャ」
「ありがとう。必ず、黒幕の首を取って来るからね」

 ケイは、受け取った薬をポーチにしまい、帰宅する三成に付き添って、彼の御殿へと帰って行った……。

                ◇◇◇

 御殿に戻ると、寝室に入って着替え、ようやく横になる三成。ケイは、家康に言われたとおりに熱冷ましを準備して、彼に渡した。

「はい、ちゃんと飲んでくださいニャ」
「ありがとう…。苦い………昨日のケイさんがくれた青汁の方が、美味しかったな…」
「良薬は、苦いものですニャ。そしたら、夕餉の時間まで、ゆっくり休んでくださいニャ」
「はい…。あ、ケイさん。…また、ケイさんの住んでいた世界の話、聞かせてくれませんか?」
「……ちゃんと休んだら、話しますニャ。まずは、ちゃんと寝てくださいニャ」
「……はい…」

 ケイに諭され、ようやく眠り始める三成。完全に眠りに落ちたのを確認して、そっと掛け布団を直し、寝顔を見つめる。ポーチから、いつもの写真立てを取り出して見つめ、心の中で語り掛ける。

(……ミヤビ、僕、まだ生きていていいかな? 三成さんを守るため、生きていていいかな?)

 写真の中の彼は、優しく微笑むだけで、何も答えてはくれなかった…。

                  ◇◇◇

 あの事件から、一週間が過ぎた。三成の傷は順調に回復して、御殿の庭を散歩できるくらいまでになっていた。そんなとき秀吉が、件の大名を討つべく出陣した家康が、武功を立てて戻って来たと報告してくれた。

「……と、いう訳で、全て終わったぞ。もう、大丈夫だ」
「よかったです。家康様もご無事のようで…」
「あぁ。あの大名の持っていた領土は、家康が治めることになった。もう、反乱が起こることもないだろう」
「そうですね…。家康様が統治なされるのなら、安心でしょう」
「お前は、無理するなよ。治りかけの時が、一番大事なんだからな」
「分かりました…。秀吉様、本日はありがとうございます…」
「気にするな。政宗も光秀も、気にしていたぞ。ちゃんと治せよ?」
「はい…」

 三成が、少し寂しそうに頷いて返すと、優しく頭を撫でて秀吉が微笑む。用が済むと、残っている仕事を片付けるため、城へと戻って行った。
 彼が帰ったのを見届けると、着物を着替えてから、ケイを呼んだ。

「ケイさん、ちょっと、散歩に出かけませんか?」
「どこにですニャ? まだ、怪我が治っていないのに、大丈夫ですニャ?」
「城下の方に少しだけ…。あ、無理はしません。安心してください。それに、少し動かないと、体がなまってしまいますから」
「分かりましたニャ…。辛くなったら、いつでも言ってくださいニャ。すぐに御殿に帰りますニャ」
「はい、わかりました。では、行きましょうか」

 にっこりと微笑んで、ケイの手を取って歩き出す三成だった…。

                   ◇◇◇

 城下町を歩く二人を、街中の人が振り返る。どうやら、ケイのことがすでに、街中の噂になっていたようだ。いくつか露店などを回って疲れたのか、茶屋に落ち着いて饅頭とお茶を頼むと、店主がしげしげと彼女を見つめて、話しかけてきた。

「…三成様、この子が、三成様の命を救ったという、化け猫様ですか?」
「え…、あ、そうです」
「そうでしたか…。いや、御城から来る皆様が、三成様を狼藉者から守った化け猫様がいる、と言っていて、どんな子かと想像していたんですが…。こんなにかわいらしい子だったとは…」
「そうでしたか…。どうりで、皆が驚いた顔をしていると思いました…」
「えぇ、儂達は、もっとおどろおどろしい、妖怪のようなものを想像してましたからね…。あ、お茶と饅頭、でしたね。少々お待ちを…」

 ニコニコと微笑んで、お茶とお饅頭を持ってくる店主。ケイは、見たことが無いお菓子を見つめ、三成を見ると、優しく微笑んで頷かれた。恐る恐る口にすると、柔らかい皮に包まれた、しっとりとしていて甘い餡が、口一杯に広がっていく。

「三成さん! これ、めちゃめちゃ美味しいですニャ!」
「口にあって、よかったです。ここのお饅頭は、城下一なんですよ」
「そうなんですニャ。こんなに美味しいものがあるなんて、知らなかったですニャ」
「ケイさんの世界には、なかったのですか?」
「なかったですニャ…。この世界には、他にも美味しいものがあるのですニャ?」
「えぇ、きっと、ケイさんが知らないものや、知らないことがたくさんあるでしょうね…」
「…そうですニャ…。なんか、この世界のこと、いろいろ知りたいですニャ」
「時間はたくさんありますから、ゆっくりと知っていけばいいですよ。私も、ケイさんから、もっといろいろ聞きたいですし…」
「そうですニャね…。なんだか、とっても楽しみですニャ」

 嬉しそうに話すケイを、優しく見つめる三成。食べ終わると、二人仲良く、御殿へと戻って行った…。

                     ◇◇◇

 御殿に戻ると、門の前で、政宗が腕を組んで仁王立ちして待っていた。

「三成、なぁーにをほっつき歩いているんだ?」
「政宗様、どうかしましたか?」
「どうしたもこうしたもあるか! 治りかけの体で、何をうろうろしてるんだ? 全く。熱でも出たら、どうするつもりだ?」
「…体調に、変化は見られませんニャ。今のところ、大丈夫みたいですニャ」
「…そうか。心配かけてすまないな、ケイ。看病で籠りっきりだったケイを気遣ってのことだろうが、無理はするな。秀吉が心配してるぞ」
「…はい…。申し訳ありませんでした…」
「ま、熱が出る前にちゃんと休んで、早く復帰して来い。いいな。あ、これ、夕餉にでも食え」
「…ありがとうございます、政宗様」

 三成の頭をポンポンと撫でて、風呂敷包みをそっと手渡す政宗。彼はそのまま、軽く手を振りながら、自分の御殿へと帰って行った…。

                ◇◇◇

 それから数日が過ぎ、三成が公務に復帰して間もなく、ケイに転機が訪れるのであった…。

                   (第四章に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
魔王と晩酌を…幽霊の頼み事… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。